本日の給食

 

学校経営重点計画

今年度の重点計画について、お知らせします。
29学校経営重点計画.pdf
 

体罰ゼロ宣言

体罰ゼロ宣言を掲げました。
体罰防止ポスター.docx
 

非常変災時の登下校について

非常変災時、警報が発令された場合の登下校についてお知らせします。
29非常変災時の登下校における児童の安全確保について.pdf
 

学校情報

日野市立日野第六小学校
〒191-0062
日野市多摩平3丁目21番地
TEL:042-581-4686
FAX:042-581-0366
 

Netモラル(保護者向け)

事例で学ぶNetモラル
 

ICT推進室

検索

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER174749

受賞・研究指定


平成28・29年度
東京都人権尊重教育推進校

平成29年度
東京都オリンピック
・パラリンピック教育推進校

平成29年度
日本の伝統文化教育推進校

東京都教育委員会
「子供の体力向上推進優秀校」受賞

日野市環境緑化協会

菊花コンテスト市長賞受賞

かかしコンテスト市長賞受賞

ガーデニングコンテスト
審査委員特別賞
「コミュニティー・ガーデン賞」受賞

ひのっ子シェフコンテスト
最優秀賞・敢闘賞・努力賞受賞



2016年「学校情報化優良校」認定  
日本教育工学協会 学校情報化認定委員会



2010年度全国小学校ホームページ大賞の「都道府県等優秀校」に選ばれました!
J-KIDS
クリックすると
J-KIDSのHPへ!

2009年度全国ビオトープコンクール銀賞受賞!
 
学 年 ・ 学 級 だ よ り
 
学年・学級だより
12345
2017/10/23new

4年生 折り紙ヒコーキ教室

| by:teacher4


 10月17日(火)に4年生はオリンピックパラリンピック教育の一環として、
JALの方々を講師としてお招きし、「空育 JAL折り紙ヒコーキ教室」を行いました。
「最近ヒコーキ折っていないから上手に折れるかな」と心配する児童もいましたが、
丁寧に教えていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 翌日、「帰ってからまた作ったよ」とうれしい声もきくことができました。
08:20 | 投票する | 投票数(2) | 4年生
2017/10/22new

3年生 1週間

| by:teacher3
17日(火) やや雨のち曇り
府中郷土の森へ遠足に行きました。
少し雨が降っていましたが、おおむね予定していた行程を終えることがでいました。







19日(木) ほぼ雨
社会科の学習で、スーパー見学に行きました。
店内やバックヤードを見学させていただき、店長さんに聞いてみたかったことをたくさん質問することもできました。



20日(金)雨のち曇り
野外給食でしたが、室内給食に。たてわり班で給食を食べました。
お弁当箱の準備ありがとうございました。
お弁当箱は、ご飯を入れるものが別になっているのがおすすめです。



3年生の1週間でした。
08:23 | 投票する | 投票数(1) | 3年生
2017/10/21new

2年生 教育実習生研究授業

| by:teacher2
9月の終わりから始まった2年1組での教育実習が終わりました。
長いようで短かった4週間。
実習生にとっては、大きな学びとなり、子供たちにとっても楽しい思い出となりました。
19日の5校時は算数の研究授業「形をしらべよう」でした。
子供たちは学習したことを関係付けて考え、たくさん手を挙げ発言しました。
  

 
08:41 | 投票する | 投票数(8) | 2年生
2017/10/20new

5年 野外給食

| by:teacher5
今日は待ちに待った「野外給食」!!
あいにくの空模様でしたが、たてわり班のみんなで仲良く楽しく教室や体育館に
シートを敷いて、お弁当を食べました。

いつもの給食とはまた違った雰囲気で、みんな楽しそうでした。

「ごちそうさま」をした後は、そのままたてわり班でゲームをしました。
5年生のみんな、これからも立派なお兄さんお姉さんでいてくださいね。

08:47 | 投票する | 投票数(3) | 5年生
2017/10/19

1年生 秋の生活科見学

| by:teacher1
日差しが時折強くなるくらいの好天の中、
生活科見学で近くの公園に行き、
どんぐりを拾ったり、木にシールを貼って顔を作ったりして
秋の自然と触れ合いました。
  
当日は、たくさんのどんぐりが落ちていて、
子供たちは夢中になって拾い集めました。
第一公園では、日野市どんぐりクラブの方たちが
「木で顔を作ろう」の遊びを紹介してくれました。
  
小グループで、発想豊かな作品がいくつもできました。
お弁当の後、「以心伝心ゲーム」をして、学校に戻りました。

子供たちは、たくさんのどんぐりが拾えて満足したようです。
拾ったどんぐりは、リース作りに使う予定です。

保護者の方々、お弁当などの準備、ありがとうございます。
08:18 | 投票する | 投票数(5) | 1年生
2017/10/17

6年生 日野市陸上競技大会

| by:teacher6
14日土曜日に日野市陸上競技大会が開催されました。

運動会が終わってから約二週間、朝練を頑張ってきた5.6年生。

練習の成果を発揮し、学校対抗では全員の力で日野市一位を獲得しました。

ロードレース大会やロープジャンプ大会を頑張っていい結果でるといいですね。

08:00 | 投票する | 投票数(5) | 6年生
2017/10/16

4年生 読書週間

| by:teacher4

 11日(水)から読書週間が始まりました。子供たちは図書の時間が大好きで、
いつも一言も話さずに本と向き合います。真剣な顔や幸せそうな顔、いろいろ見ることができます。「読書の秋」深まっています。
08:20 | 投票する | 投票数(3) | 4年生
2017/10/15

3年生 ポートボール

| by:teacher3
すっかり秋っぽくなってきましたね。

さて六小のスーパー3年生は、体育でポートボールをしています。

ポートボールって、小学生らしいスポーツですね。

チームを決め、ルールを覚え、ゲームをしています。

決められたルールの中で、どうやったら点をたくさん取れるか考える活動をしています。




08:32 | 投票する | 投票数(1) | 3年生
2017/10/14

2年生 SC授業

| by:teacher2
コミュニケーションの取り方を学ぶエンカウンターです。
スクールカウンセラーの黒須先生に教えていただきました。
リーダーが、お題の絵をメンバーに言葉で伝えます。
『リンゴ』を、そのまま「リンゴが」と言ってはいけません。
「赤くて丸くて甘い果物、中は黄色です。」のように、伝えます。
メンバーからは「何個ですか?」「紙の上の方?」など、
リーダーに質問が出ました。
振り返りカードには、
「言葉だけで伝えるのは難しい。」
「でも、わかってくれてうれしかった。」
「言葉を工夫した。」「もっと言葉を上手に使いたい。」など、
感想を書いていました。





08:15 | 投票する | 投票数(7) | 2年生
2017/10/13

5年生 高齢者体験

| by:teacher5
高齢者体験を行いました。
認知症について学び、実際に体験学習として重りなどをつけて歩きました。
「思った以上に動きにくい」
「筋肉が老いていったら、今以上に動きにくくなると思う」
といった感想が聞かれました。

町を歩けば多くの高齢者の方と出会います。
今回学んだことを、実生活にも活かしていきましょう。


16:59 | 投票する | 投票数(1) | 5年生
12345